2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AH-730 ATUと超簡単コントローラ

6mまで対応しているCPATUですが、CG-3000 汎用ATUは28MHzまでで6mは非対応。そこでICOMのAH-730を使ってみることにしました。 現用のCG-3000のあったところに、そのまますげ替えであればカンタンなんですが、コントローラケーブルはそのまま使えない為張り替…

電鍵の使い分け

最近マイブームのGHD GN207BK バグキー。短点コンタクトギャップを広くしたことで開眼w、ついにセンターのポジションを確保するに至りました。(笑) 使い分けは 【Begali Sculpture スクイズエレキー 】欧文ラバスタ、599BK、DXpedi、コンテスト呼び回り 【…

説明書はちゃんと読むべし

ちょっと前に購入した GHD GN207BK バグキーですが、バイブロと比較して符号がキレイに出せない為、暫く放置してありました。 しかしこの GHD GN207BK はコンパクトで狭いオペレーティングデスクではバイブロのデカいメカバグより省スペースなため、なんとか…

Facebookで別プロフィールを作る方法

アマチュア無線関係のFacebookグループに参加していると実名主義のFacebookではコールサインをプロフィール見て確認しなきゃなりません。要するに実名とコールサインが一致しにくい・・・。 そこでFacebookには仕事用・シュミ用などとプロフィールを切り換え…

AWTの遊び方

AWT(A1CLUB WEEKLY CONTEST)と言う遊びがあります。 毎週水曜日 21:00JST~22:00JSTの1時間、短期決戦スプリントコンテストです。A1CLUBメンバー以外でも何の制限もなく参加して楽しめます。(できればA1CLUBメンバーになっていただきたいのですが。笑) A1…

HK-808 のツマミ交換

Facebookのお友達が HK-808 のツマミが割れて困っているということだったので、アマゾンで見つけた引き出しにや戸棚のツマミを買ってみました。M4ということなので、これでぴったりの筈です。5セットも要らないのですが、とりあえずポチりました。木製と…

和文電信のススメ

欧文モールスを覚えて使いこなせれば、ラバースタンプ・コンテスト・599BK・QSOパーティ・OAMなどなど楽しめる場面は沢山あります。 欧文平文でのラグチューも英語がある程度できるかたなら楽しめることでしょう。 しかし自分のように英語を日頃まったく使う…

欧文電信のススメ3

いよいよ送信練習です。 モールス信号を発する電鍵は縦ブレ(ストレート電鍵)・スクイズエレキー・シングルレバーエレキー・バグキー・複式電鍵などがありますが、初心者はまず2枚パドルを使ったスクイズエレキーから始めるのが良いと思います。 「初めは…

欧文電信のススメ2

7メガの電信バンドを聞いて受信練習をして1~2週間すると「・」を打つ回数もだいぶ減ってくる筈です。 筆記受信した文を後で見返してみても、いったい何を送受信しあってるのか分からない筈です。なぜなら電信での交信には特殊な略符号などがあり、そのまま…

欧文電信のススメ1

以下は国家試験の電信対策などではなく、実際にモールスを使って交信することについて書いています。 まず初めに「なんでモールスを始めようと思ったか」でしょうか。自分の場合はただ単にピーピーいってるだけで交信ができちゃう不思議・・・。いったい何を…