QDZ Keyer の速度調整はデフォルトでは5wpm~60wpmです。
5wpmみたいな劇遅だったり、60wpmみたいな超高速打鍵はできるわけもなく、実用範囲は15wpm~40wpm程度でしょう。
JE3QDZに相談したら、速度調整ボリュームのGND側に抵抗を入れれば最低速度が上がり、3.3V側に抵抗を入れれば最高速度が下がると教わりました。
早速手持ちの抵抗をいろいろ組み合わせてみたら、GND側に2kΩ、3.3V側に10kΩを入れると10WPM~36WPMの範囲になりました。
天ぷらハンダで空中配線・・・
まあ引っ張っても取れないから、こんなので良いことにします。笑
下はもう少し抵抗を増やして1kΩと2kΩを直列に3kΩにしたら18WPMになりました。15WPMくらいにするには2kΩ+470Ωくらいでできそうだったのですが面倒くさくて2kΩのままで作業終了しました。(笑)
今までは速度調整範囲が広すぎて、調整もクリティカルだったのですが、これくらい狭い範囲の実用域だと調整しやすくなりました。
実際にエレキーを使う場面は、和文交信で相手の速度に合わせ18~23wpmくらい、コンテストでの呼び回りやPOTA局やDX局呼ぶので30~33wpmくらいの2パターンでしょうか。 10~15wpmだと遅すぎてエレキーでは逆に打ちにくいので、その時は縦ぶれストレートキーを使う事が多いです。