2way TS-830 QSO

自分が真空管リグを入手して使えるようにしてみようと思い立った原因を作ってくれちゃった(笑)お一人が千葉流山のJF1LXO局なのですが、自分もLXO局もつい最近TS-830の免許がおりました。(もうお一人は新潟上越市のJJ0SFV局です。彼が少し前FT-101Eを入手したのも大きな動機となりました。)

JF1LXO局のブログでも「TS-830同士でQSOしたいですね!」などとコメントを付けたりしてたのですが、その機会がすぐに訪れることになりました。

土曜早朝恒例のA1CLUB オンエアミーティングにもTS-830Vで無事チェックインができちゃって、「あー。LXO局は早朝7メガにいらっしゃる事が多かったっけ・・・」と7.020MHz付近を探ると、いらっしゃいました!w

動画の公開許可を頂いてますので、その時の様子です。

交信中にも話題になりましたが、旧リグ(特に真空管のやつ)の話題には和文好きは結構食いつきがよいようで、ラグチューが盛り上がりますね。笑

和文でまったりラグチューするには、この旧リグでも何も困ることはありません。強いていうなら周波数が少々ドリフトすることくらいです。交信相手に多少ご面倒をお掛けするやもしれませんが、RITで微調整も機械いじりの醍醐味と言えるでしょう。

いかにも無線機をいじって通信してる感じがしますよね。