初めての真空管ファイナル機

何を思ったか真空管のリグが欲しくなりヤフオクでTS-830V/100W改を見つけて落札!
あ・いや JJ0SFVとJF1LXOの影響を受けました。笑

ヤフオクで落札したTS-830V/100W改、早くも本日着荷しました。程度はとても良さげです。恐らく40年程前のリグの筈。それにしては外装・パネルもキレイな部類だと思います。
f:id:jf0rrh-1:20240920212141j:image
とりあえず電源ケーブルとアンテナを繋げて受信してみました。ひと通りつまみやスイッチをガチャガチャしてみてもボリウムのガリもなく7メガ聞いてみても違和感なくフツーに受信できました。当時の最高級リグですよ!(笑) 良いモノを落札できました。
-----
残念なのはCWフィルターが入ってないことでしたが、VBTをちょっとNARROW側に回して、追加で外付けのDSP APFを入れて200Hzに狭めると快適でした。IFクリスタルフィルタではないので、近接に強い信号が入ると引っ張られて厳しいでしょうけど、こんな年代物のリグで大混雑のコンテストになんて出るはずもないので、これで良い事にしたいと思います。

レトロリグデスクにすべく、夜中にちょっと並べてみました。

f:id:jf0rrh-1:20240921000715j:image

とにかくJARDに基本保証の申請して早く免許おろさなきゃですね。オンエアが楽しみです。