続・キーイングリレー

カタカタいうメカニカルリレーはひとまず完成したのですが、もうひとつフォトMOSリレーと言うのを JE3QDZ さんに教わっていたので、試してみました。 回路が閉じるとLEDが光り、その光で回路をON/OFF すると言うものです。

f:id:jf0rrh-1:20241003220408j:image

仕入れはいつもの秋月電子通商さん。TLP222G 1個110円でした。他に13.8Vで動かすので電流制限用の1kΩ抵抗。

回路図的にはこんな感じです。

f:id:jf0rrh-1:20241003221028j:image

とりあえず動くかどうかお試しだったのでケースに入れるのは後回しのバラックで実験しました。

こんな感じ

f:id:jf0rrh-1:20241003221733j:image

ビニルテープで絶縁し、電源・エレキー・TS-830Vを繋いで試してみたらサイドトーンがバッチリ鳴りました!

当たり前ですがメカリレーとは違って無音です。(笑)

しかし、、、「うまくいった! 」と喜んでエレキーやパドルのケーブル取り回しをいじってたら突然動かなくなりました。 よーく調べてみるとフォトMOSリレーの足が折れてました。。。(涙) やはりバラックにもなっていない空中配線ではダメですね。

と言うことでユニバーサル基板に載せた次のバージョンがこれです。

f:id:jf0rrh-1:20241003222453j:image

f:id:jf0rrh-1:20241003222457j:image

最後はビニルテープでグルグル巻きに絶縁しておきました。ケースに入れる時まではコレで良いかなー。

エレキー3種(うち1種はQDZ Keyerでエレバグ動作)・メカバグ・ストレートキーと5つパラで繋いで、このフォトMOSリレー経由でTS-830VのKEY入力端子に接続してみました。バッチグーです。

【2024.10.4 追記】
メカリレーでは機能しなかった「げじげじ倶楽部」KEYER XSですが、このフォトMOSリレーでは問題無く動いています。 と言うか今のところ、このリレーで動かないエレキーは自分の持っている7種類のなかではありませんでした。全て機能しています。