HK-808 のツマミ交換

Facebookのお友達が HK-808 のツマミが割れて困っているということだったので、アマゾンで見つけた引き出しにや戸棚のツマミを買ってみました。M4ということなので、これでぴったりの筈です。5セットも要らないのですが、とりあえずポチりました。木製ということなので汗ばんでも滑らなくてよいかなーとほのかな期待。

https://amzn.to/3VSoVHI

翌日、着荷開梱したらこんなパッケージでした。

HK-808からツマミと火花除け(正式にはなんていうんでしょうか?)を取り外すと、このようにシャフトからオスネジが生えています。ツマミ側にタップが切ってあります。

ツマミと火花除けを取り外して、ツマミを比べてみます。

今回買った木製ツマミの方が背が低くズングリムックリタイプですね。

取付けようとしますが、なんとつまみ側のメスネジのタップがちゃんと切られていないようで、うまく入りません。

しかたがないので、付属のビスをドライバーでねじ込んでタップ切り。

なお、他の4個はこんなことしなくても、スムーズに入りました。これだけハズレたようです。w

火花除けを外して取り付けてみました。

結局火花除けがあった方が親指を休ませることができるのでw取り付けることに。

試し打ちです。まー。これもアリかな。笑