免許はおりましたが

何の弾みか勢いか分かりませんがICOM IC-7610を買うことにしました。

f:id:jf0rrh-1:20240226160847p:image

固定局100Wの免許もFTDX10でおろしてましたから、免許状の内容変更を伴わないので電子申請で技適送信機を追加する旨の届出をした瞬間から使えるものだと安心していました。届出したのは2024年2月9日。

ところがどうやら昨年から固定局送信機の増設・取替には電波防護指針に合致していることを示す書類提出が必要だとお達しがありました。これが2月15日。

アンテナ利得はダイポールアンテナ以下なのは明白なので、人が立ち入ることのできないところまでの距離を書いた簡単な書類を付けて即日再提出しました。(2月15日)

f:id:jf0rrh-1:20240226161837p:image

審査中にステイタスが変わったのが2月22日。3連休が明けた2月26日に審査終了となっていました。

もしかして、初めから書類付けて届出たら、1週間以内に審査終了してたんじゃないでしょうか。

ま、もっとも現在ICOMアマチュア無線機はほぼ欠品中で、いつ入荷するのかよくわからない状態でして、免許が下りても肝心のトランシーバが無い。。。

早く来ないかなぁ。笑笑