和文電信によるラグチュー

既にプロの世界では使われなくなって久しいモールス電信による通信。

f:id:jf0rrh-1:20240114195438j:image

和文も欧文モールスも我々アマチュア伝統芸能として残していかないと絶滅してしまいます。アマチュア無線の特性上、交信相手が居ないと成り立たないシュミですので、モールス通信を行う同好の仲間が居てくれなくてはなりません。

この動画を観て「面白そう」「やってみたい!」って思ってくれて、「何を話してるんだろう?」と興味を持ってくれる人がどれだけいるのか分かりませんが、とにかく交信の様子を撮ってみました。そのうち字幕を付けますが、今日のところは単なる垂れ流し動画です。

交信のお相手は千葉流山のJF1LXO局。もちろん動画公開の許可を貰っています。

話の内容は、ま・言ってしまえばどーでもいいような雑談です。ご笑覧くださいませ。

★2024.1.16 日本語字幕付けができました。字幕ONでお話の内容がわかります。