CPATUでALL JA TEST参戦

2024年4月27日~28日 ALL JA コンテストに冷やかし参加しました。

今まで使っていたベランダの手すりに取り付けたカーボン釣竿+ATU+ベランダ手すりのアルミフォイルアースから、それまでより給電点を2m程持ち上げた共振型エレメントCPATU+ATU+空中カウンタポイズ線10m とアンテナをグレードアップしてから初めてのコンテストです。

コンディションも良くて7MHzなどは夜中寝てる間は知りませんが(笑)、終始国内のどこかここかが開けていて、バンドスコープのウォータフォールが花火のナイアガラの滝的な状態が続いていました。

で、新しいアンテナでの成果ですが、今までのカーボン釣竿より受けも飛びも良くなりました。 特に3.5MHzは21時のコンテストスタート当初はパイルになることが多く、以前のカーボン釣竿ですとなかなかピックアップして貰うことができませんでしたが、CPATUですと確実にコールバックの確率が高くなりました。

もっともCPATUだけを換えた訳でなく、アースや給電点の高さも同時に変更したのでどのファクタが最も良い結果の原因になったのかはハッキリと言えませんが・・・。

7MHzは以前のカーボン釣竿が9m長でした。CPATUは4.6mで長さが半分になってしまったのでちょっと心配していましたが、何のことはない以前より確実に飛んでいます。これもコールバックの頻度が格段に上がったことで実感しました。

今回は14/21/28MHzとQSYしてみました。14MHzは17局WKDと健闘。w ハイバンドもなかなか良い感じでした。

冷やかし280局交信。 CPATUの性能を堪能したコンテストでした。