CG-3000 ATUは最低何ワットでチューニング開始するのか?

IC-7610はパワー調整0%でパワー検出できないくらいに出力を絞ることができました。(FTDX10はそもそも最低パワーが5Wでこれ以上絞れませんでした)

f:id:jf0rrh-1:20240308215004j:image

そこでこれを使ってCG-3000 ATUが最低何ワット入れればチューニング動作するのかを調べてみました。

IC-7610はパワー調整がワット表記ではなくパーセント表記です。100W機なので大雑把に言って1%で1Wくらいなのでしょうか。一応試してみます。

 

0%だと通過型電力計では15Wレンジで出力検出できません。1%で0.3Wくらい、で3%の1W程度ではCG-3000 ATUはチューニング動作は開始されませんでした。

4%で2W弱くらいになり、ここでCG-3000がチューニング動作開始しました。

先日のFTDX10のTUNEボタン長押しで検出されたのも2W程度ですから、これで説明がつきますね。

一応3.5MHzから28MHzまでテストしてみましたが、全バンド4% 2W弱程度でCG-3000はチューニングが取れSWRが1.0になりました。

IC-705は10W機ですが、CG-3000に接続してもチューニングが取れないのはSWRが高い状態だとあっという間に保護回路が働き、2Wにも満たないパワーに落としてファイナルを守るのだということが推測されます。せめて2W出てくれればCG-3000が使えるのですが。。。AH-705を使えということなんでしょうね。笑