DitDahChat

こんなWebアプリがあったんですね。知りませんでした! インターネットを使ってモールスを楽しむなんてことができるとは!笑笑

f:id:jf0rrh-1:20240312173306p:image

Webブラウザが使えればスマホでもPCでもタブレットでも遊べますが、その時困るのが電鍵です。

電鍵を繋げるにはシリアルポートかUSBマウスのボタンに並列に繋げる・・とのこと。

会社に転がってたHPのPC付属のマウスを貰ってきて、早速加工してみました。

f:id:jf0rrh-1:20240312173632j:image

ネジが全くなくて、どうやって分解しようとネットで調べてみたら底面のテフロンテープの下に小さなビスが隠れているという情報を頼りに、カッターでめくってみると。。。有りました!!

f:id:jf0rrh-1:20240312173826j:image

このビス4個を精密ドライバで外します。

f:id:jf0rrh-1:20240312173945j:image

基板が見えるようになりました。

f:id:jf0rrh-1:20240312174021j:image

f:id:jf0rrh-1:20240312174034j:image

この基板はプラスチックのラッチで固定されているだけのようです。これも外しちゃいます。

f:id:jf0rrh-1:20240312174155j:image

必要なのは左ボタンだけなので、センターのホイールスイッチは外しちゃいます。

基板をひっくり返すと、左ボタンのタクトスイッチの端子が見えます。ここに電鍵からのケーブルを半田付けするだけですね。簡単!

f:id:jf0rrh-1:20240312174416j:image

一応タクトスイッチを押して導通するかデスタで当たってみました。

f:id:jf0rrh-1:20240312174509j:image

この先にはステレオミニジャックを取り付けて、早速ハイモンドのストレートキー HK-702を繋げてテストすると、バッチグーでした!

f:id:jf0rrh-1:20240312174605j:image

このUSBマウス改造インターフェイスにはメカバクや縦振り電鍵はそのまま繋げてオッケーでしたが、エレキーを繋げた途端にキーダウン状態になってしまいました。

仕方ないので以前作った、リレーボックス経由にしたら機能するようにはなりました。

しかしDitとDahの感覚がなんか変。

これに慣れちゃって変な癖がつくのもいやですから、メカバクが縦振りキーで遊ぶことにしました。