辰キーの接続ケーブル

以前作った電鍵接続ケーブルのY字端子がデカ過ぎて辰キーには合わず、しかたなくワニグチクリップで繋げ、昨日今日と交信してました。

しかしワニグチクリップでは突然外れちゃったり、短絡してキーダウンしたりしそうなのでチビキー用の接続ケーブルを作りました。

重要パーツは小さなラグ端子。ジャンク箱を漁ってみたら以前間違って買ってしまった小さすぎるラグ端子を発見!

早速これを辰キーの端子にあててみました。

本来小さい穴にケーブルをハンダ付けするんでしょうけど、辰キーの端子はさらに小さいので逆に使うことにします。

ビニル線とステレオミニプラグを用意してはんだ付けします。

プラグ側もこんな感じで

かなりテキトーです。w

根本の抜け止めをかしめて、プラグカバーを取り付けて完成。(もちろんテスタで導通&短絡チェックしてから。)

問題はこれから・・・。辰キーの端子ネジが実に小さくて、ネジを外してラグ端子を取り付け、元に戻す・・・。これが一番大変でした。

一応短絡防止のためにホット側をビニルテープで絶縁しておきました。

これで安心してラグチューできます。w