Open CW Keyer MK2 (K3NG Arduino Keyer)キット組み立て DE JF0RRH 2023-5-19
AliExpressで発注後10日で着荷。 今までの中華製品と比べると割合ちゃんとした梱包。(笑)
パーツ・基板・Arduino全部が小さなケースに入っていました。
広げてみるとこんなかんじ。
組み立て説明書などの紙切れは一切ナシの割り切り。笑
それでも基板の印刷を見ながら部品をあててみてはんだ付けしていきます。ICチップとブザーだけは極性・向きに注意ですが、あとは特に迷うこともナシ。ブザーは+の表示がシールに書いてあります。ICチップは基板上の印刷で切り欠きある側に、ICチップの1番ピン(文字表示が読める向きに置いたとき左下にポッチがあるところ)側に合わせます。
Arduinoは下駄をはかせます。下駄をはんだ付けする時ナナメらないようにしないとArduinoが載せられなくなるで注意。自分はまずこの下駄のはんだ付けから始めました。他のステレオミニジャックやスイッチの類も片足が基板から浮いてたり、まっすぐ取り付けていないとケースに入らなくなる可能性もあるので注意です。
40分くらいでとりあえず完成。PCのUSBから電源を貰って動作テスト。ブザーから音が出たときはホッとしました。
ベンチャーパドルのアクリルケースにちょこんとのせてカワイイ。w
しかしSETを押しながら左パドルで速度アップ、右パドルで速度ダウンはできるのですが、VRでの速度調整ができません。。。
ケースから出して基板をみると、なんとVRのはんだ付け忘れ・・・。そりゃ動かないワケだわ。w
VRでの速度調整もできて、めでたく完成!
FTDX10に接続してA1Clubのオンエアミーティングに参戦。100W送信でも回り込みもなくGoodでした。