電鍵端子のミニジャック化

何台もバグキーやらストレートキー・パドルを持ってると、とっかえひっかえ端子を繋ぎ換えるのが面倒です。

CQ OHMのCW-ONEなどは初めから端子がステレオミニジャックになってまして、すべてのキーがこの方式になれば良いのに・・・とずっと思ってました。

そんな時、A1CLUBのお仲間 JH6SIZ が遂にポチり落札してしまった(笑)バイブロのバグキーに元のオーナがステレオミニジャックを取り付けてあったとのことでした。その画像を見て、自分も手持ちの部品でなんとかできるんじゃないかと思い粗製急造してみました。

ステレオミニジャックのコモン(GND)にY字端子をハンダ付けし、もうひとつの端子にはビニル線経由でやはりY字端子をカシメて接続。

これをバイブロのOriginal Deluxeの端子に取り付けてみます。

見てくれはちょっと微妙ですが、まあ用は足りてます。ネジで固定する形式の端子がある電鍵なら全部使えますし、これなら繋ぎ換えも簡単ですね。