IC-7610の調子が悪くなりました。

先週からN5Jが出てまして、FT8はSuper Foxなる新しいモードで運用されてます。これWSJT-Xじゃないとサポートされてないので、JTDXしか使ってなかった自分は仕方なくダウンロードして、慣れないアプリでワッチしてみました。

f:id:jf0rrh-1:20240813124013j:image

しかしFT8の信号が耳に聞こえるレベルでも、ワイドグラフに表示されず当然エンコードもされません。かなり強い信号の局が辛うじてエンコードされて呼ぶと交信成立できる場合もあります。

設定が間違ってるのか、試行錯誤すること2日間。。。

JTDXで受信してみても、やはり同じでマトモに表示されません。 ここに至って「もしかしてIC-7610のUSBオーディオ出力がオカシイんじゃないか?」と疑い、試しにIC-705に取り替えてWSJT-Xで表示させてみると、、、。 何のことはなくワイドグラフはピッシリで、、じゃんじゃんエンコードされます。

原因が分かったので、そのままIC-705で7.056MHzに出ているN5Jを10Wで呼ぶこと数回。なんと交信成立! さすがに需要は満たされつつあるようでした。(笑) 

f:id:jf0rrh-1:20240813124709j:image

さて、問題はIC-7610です。この頃はCW和文ばかりでFT8に出ておらず発見が遅れましたが、ひとつ思い当たる節はありました。先週のとある日の早朝に雷雨があったのでした。雷も極々近くに落ちたようでした。直撃なら破壊されちゃいますが、おそらく誘導雷によりコンピュータがオカシクなったのではないかと思い当たりました。

まずはパーシャルリセット。しかしこれでは回復せず。次にオールリセットで工場出荷時の状態に戻して復活してくれました。メーカー送りの修理にならなくて良かったあ!