A1CLUB和文オンエアミーティング

A1CLUBでは日曜日の朝に和文のオンエアミーティング(以下OAM)があります。土曜日朝のオンエアミーティングは欧文で、まさにレポート交換のみのロールコールですが、日曜朝の和文はもうすこしのんびりとレポート以外に気温やら台風やら、それから先週あったハムフェアや混信会でのアイボールの御礼などなどをひとことふたこと交わすものです。

この和文OAMは月初めのみキー局方式、他の日曜朝はリレー方式で行っています。キー局方式はキー局1局が初めから最後までCQを出して交信を進めていくもの。リレー方式は呼んだひとが、次にCQを出してどんどんバトンを渡していくタイプのOAMです。

不肖ワタクシ和文OAM4度目のキー局を拝命し(と言うか立候補したのですがw)、久しぶりに3時間半にも及ぶランニングを行い全22局と和文交信できました。

今回のキー局方式OAMは今までOAMに参加したことのないかたや、和文の交信にまだ自信が持てず一歩が踏み出せないかたにご参加いただけるよう、実施案内に和文にもラバースタンプがあるので、その例文を打つだけで簡単にOAM参加できます。相手の打ってることが分からなくても交信は成立! さーQRSでゆっくりコールしてお気軽にご参加ください!」的な触れ込みでメーリングリストFacebookグループに告知投稿しておきました。

果たして今日当日はどうだったか・・・。

有り難いことに、「初めての参加でしたが、勇気を出してコールしてみました」「和文CWデビューできました!」「ラバースタンプ例文があったので背中を押して貰えました」と4~5局からお知らせがありまして、企画した意図通りの結果となりました。

和文ができるひとが一人でも増えてくれれば嬉しいかなとの想いから、こんなことを考えつきました。 このシュミは相手が居ないと成り立たない宿命故、現在ではアマチュアでしか使われないモールス、それも和文の交信相手に将来困らないように、新しい和文仲間の発掘は必修科目だと思うわけです。

QRSの対応故、今日の電鍵ラインナップは緑のケロケロストレート中華電鍵でQRS対応、QRSのCQを出すために JE3QDZ作のメッセージメモリキーヤ、それと通常の速度用のエレバグ(パドルはバイブロのシングルレバー)と言うフォーメーションでした。