辰コン参加

2024年1月27日(土)10:00~15:00の5時間、辰コンに参加しました。

辰コンとはA1CLUB主催の干支キー(縦振りちび電鍵)を使って参加するコンテストです。今年2024年の干支は辰なので昨年暮れに頒布された辰キーのシリアル番号がマルチになります。

いつもはバグキーやスクイズキーを並べているオペレーティングデスクも辰コン用に辰キーのみを鎮座させ、ロギングはCTESTWINを使います。辰キーを使うのが条件なので当然ながらCTESTWINのPCキーイングは使えません。

コンテストを縦振り電鍵だけで参加するのは生れて初めてのことでして、きっと腕が疲れて筋肉痛になったりするんじゃないか・・・と不安いっぱいで10時を迎えました。

辰キーではないキーでの参加もOKですが(ただし干支キー局と交信すると2点、干支キー以外との交信は1点)、小さな縦振りキーでの CQ NYK TEST は通常のコンテストとは様相が全然異なり、なんかのんびりムードが漂っています。笑

午前中のうちはCQ出して呼ばれるので局数も伸びましたが、午後の部はCQ空振りが目立つようになって、たまに知り合いから呼ばれるとホレで雑談をしちゃうのもご愛敬でしょう。

結果は74局・51マルチでした。

最後の最後にJA9RRH局とCWで初交信ができて良かったです。なかなか同じサフィックスの局と交信することはできませんからね。