EHエリック先生のモールステープ

中学2年の頃モールスを覚えたくなり、EHエリック先生のテープ教材を購入しました。

どんなパッケージだったか全然記憶になくなってましたが、さすがグーグル先生「モールス EHエリック」で検索すると出てくるじゃないですか! コレです、コレ!

www.amy.hi-ho.ne.jp

このテープで欧文60字が受信できるようになってから7MHzの電信バンドを聞いてなんとか毎分100字くらいまで取れるようになりました。

もっとも国家試験を受けることになるのは、それから12年くらい後の事になるんですが。

雀百まで踊り忘れずの例え通り、QRTして20年経っても欧文は忘れていませんでした。

その代わりと言ってはなんですが、28歳で1アマの電気通信術試験の為に覚えた和文は20年もブランクがあると殆ど忘れてまして、現在リハビリ中です。w

そう言えば和文モールスも、中学だか高校の頃CQ出版社の「和文モールスマスター法」とか言うカセットテープ教材を買っては持ってはいたのですが、最初の方を聴いただけで諦めてしまいました。

先程書いた通り和文は未だリハビリ中ですが、A1CLUBの和文部会にも入れて貰って最低週イチの和文オンエアミーティングのチェックインだけは(時間の許す限り)続けています。