マルツキーヤー電池消耗

今日パドルを叩いてもうんともすんとも・・・。

以前ケースに詰めたマルツのキーヤーキットです。

単三アルカリ電池3本で4.5Vを作り三端子レギュレータとパスコンを省いて直接供給。どれくらい電池が持つのか興味があり、電源スイッチはONのままにしてありました。

さて3か月? いや半年くらい持ては良いかな・・・くらいなことを思っていたら丁度ひと月程度で動かなくなりました。

電圧を測ってみると

4.5Vが3.96Vでは電気が足りないんですね。そもそも5Vで動く回路だから、そんなもんなんでしょうがひと月で動かなくなるのでは困ります。

ドキュメントを読むと5.5V以上にはするなと言うことなので、外してあった三端子レギュレータとパスコンを取り付けて単三電池4本の6Vにしてみました。

さて今度はどれくらい電池が持つでしょうか。本日2023年11月13日22:00、電源スイッチはやはりONのまま。耐久試験です。w