マルツキーヤのメッセージメモリスイッチ

以前からマルツキーヤキットはエレバグのキーヤとして愛用していますが、まさにエレバグキーヤでしかつかっておらずメッセージメモリも全然使わず・・・。笑

先日モメンタリー動作のプッシュスイッチを通販で買ったときに、このメッセージメモリのスイッチをいつかケースに取り付けようと部品だけは買っておいてありました。(通販でパーツを買うときは送料が掛かるので、いつか使うんじゃないか?と少しでも思うものはついで買いすることが多いです。)

と言っても、基板に付いているタクトスイッチからリード線を引っ張り出して、ケースに穴をあけて取り付けたスイッチに繋ぐだけの簡単な工作です。

金尺で当たってスイッチを横一直線に等間隔で配置できるように印を付けドリルとリーマで穴をあけるのが一番面倒な作業でした。

基板からリード線を引き出して

スイッチにハンダ付け。

こんな感じで完成です。

動作テストもOKで、これで全部の機能が使えるようになりました。めでたしめでたし。