A1CLUBオンエアミーティング・お試しキー局

先週から準備を進めてきたA1CLUBオンエアミーティング(以下OAM)のお試しキー局の本番がいよいよ本日2024年4月13日(土)やってまいりました。

1.9MHzで0530JST辺りから出ておられる JH0OXS を探したところ、CQが聞こえるので呼んでみたのですが、残念ながら飛ばず・・・。

その旨A1CHAT(Webチャット)で書いたら、「高村さん、暇なら7メガ始めちゃえば?」ってことで、0555JSTに1時間以上早くフライングスタートしました。

CQ A1C OAM JF0RRH K と打ってスタンバイしてもコールバック無く、もう一度CQを出そうとしていたその時・・・・。

先ほど「暇ならもう始めちゃえば?」と背中を押してくれた(そそのかしてくれた?) JS1DEH が呼んできてくれました。 人生初キー局(お試しですが)の初QSOでした。

その様子を動画で撮ってありました。ご笑覧ください。

その後は約1時間くらい呼ばれっぱなしで、実に楽しい時間でした。ロギングもCTESTWINでつつがなく、一度で取れないときはベンチャーパドル+エレキー(EK-129)で対応できました。

プログラマブルUSBテンキーも予想通り大活躍。

結局、上段から1段・2段の7つのキーに割り当てた機能だけで用が足りました。

予想外の活躍をしてくれたのはUSBダイヤル。運用はスプリットで行い送信周波数固定、受信周波数をこのUSBダイヤルで可変しながら聞き取りやすい局を探ってピックアップしていきました。キーボードとパドルの間にこのUSBダイヤルを置いたのも正解でした。手元近くで受信周波数をいじれるのは実に便利でした。

運用開始後1時間で集中力が切れるかと思っていたのですが、これらの装備のお陰か、なんとか集中が続きました。7MHzでのOAMも1時間半程で呼ばれなくなり、このままでは不完全燃焼という事で急遽10MHzにQSYして運用することに。こちらもお陰様で呼ばれ、本日は7MHzと10MHzの2バンド合計3時間弱(途中休憩を入れました)で150局ちょっとのチェックインを頂けました。

OAMご参加局の皆さん、ありがとうございました。実に楽しい3時間でした。機会があったらまたやってみたいです。