秋も深まり・・・と言うか、もう初冬的な気候になり、夜はローバンドの季節になりました。
今、我が無線局の主力アンテナはカーボン釣竿直接給電+CG-3000 ATUです。 アンテナエレメントとなるカーボン釣竿の長さは9mちょっと。7MHzに同調させるとフルサイズに近いとみえて国内ではまずまず飛びます。 しかし3.5MHzはチューニングは取れますが流石に飛びはイマイチ。 何度コールしても拾って貰えない寂しさ・・・。笑
そこでこのカーボン釣竿の根元から1mくらいのところから目玉クリップでカーボン竿を挟んでワイヤエレメントを伸ばしてみました。
と言うのも先日折り曲げたベントダイポールではありますが7メガのフルサイズが張れたんだから、3.5メガの1/4λだってイケルだろうと。(笑)
カーボン釣竿+ワイヤで15m近く、1/4λフルサイズに近いエレメントを空中になんとか張ってATUで同調させたら飛ぶんでない?と皮算用です。
早く暗くならないかなー。
--------
17時を過ぎたらもう真っ暗。はじめに3.5MHz/FT8で試してみました。北海道から九州まで国内で見える局とは40Wくらいで全部できました。以前のカーボン竿のみでは振り返ってもらえない場面も多々ありましたから、明らかに飛ぶようになりました!
CWでは福井県の移動局が出てたのでこちらもワンコールで拾っていただけました。
これはA1Clubのオンエアミーディングにも期待が持てそうです。